048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

みなし陽性について

全国的に、コロナ陽性者が増加している中で、ご家族やご自身がコロナウイルスに罹患したことでお悩みを抱えている方もいらっしゃいます。その様な状況を少しでも改善するために、

当院では、電話受診にて みなし陽性の判定を行っております。

必要な場合には、ご利用下さいませ。

みなし陽性の対象者

年齢の制限はありません。(基礎疾患がある方は、かかりつけや、内科にご相談頂くことが適切かと思います)
当院での受診歴の有無は問いません。
医療機関でのPCR検査で陽性判定を受けたご家族で濃厚接触に当たるご家族に限ります。

例)当院のPCRで陽性が出たAくん、そのご両親が症状あり→Aくんのご両親にみなし陽性判定を行うことが可能です。

Q どうやって、みなし陽性と判断するの?
 A 感染者の濃厚接触者に発熱などの症状があったとき、医師がオンライン診療などで感染者と判断する。厚生労働省が1月24日、感染者急増で検査に時間がかかる地域で、みなし陽性を認めることにした。正式には「疑似症患者」と呼ばれる。
 Q 全ての濃厚接触者が対象なのか。
 A 同居家族が主な対象だ。厚労省は「感染者と同居している人に症状が出れば、感染している確率がかなり高い」としている。みなし陽性者は感染者として集計され、検査で陽性となった感染者と同様、保健所による健康観察などを受ける。
 Q 療養期間はどのくらいになるの。
 A 通常の感染者と同じで、発症した翌日から10日間だ。症状がなくなってから72時間たっていれば日常生活に戻れる。

<Q&A>新型コロナ「みなし陽性」とは どんな人が対象に? 療養期間はどれくらい?,東京新聞tokyo web,2022年2月9日

※療養期間については保健所の指示に従って下さい。

みなし陽性でコロナ陽性になった場合の陽性判定の流れ

1. 予約システムの専用タブからWEB予約を実施
  2. 必ず、WEB問診を実施してください。(複数名の判定が必要な場合には、人数分の予約と、人数分のWEB問診が必要です。)
  3. WEB問診が完了している方から順にクリニック側から電話を掛けさせていただきます。
  4. 医師と電話診察の中で、みなし陽性/陽性判定が確定した場合、当院スタッフから保健所に登録します。

※17時以降にも、電話がかかってこない場合には、お手数ですが、当院に電話にて手続きの状態についてお問い合わせください。

電話受診料金

・今回の2つの手続きに伴う料金は発生しません。

※コロナ陽性患者の電話受診、みなし陽性をする際の電話受診については、公費適応です。

保険証の提示があれば、市外のお子様も、大人も窓口負担がありません。

みなし陽性の判定の場合

→ 陽性報告書の発行は不可能です。

ご了承の上、手続きに進んで下さい。

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応