お知らせ

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

抗原検査・PCR検査について

検査の種類によって、結果が出るタイミングが異なるためご注意ください

・PCRは、翌日の17時までに結果が出ます。

・抗原検査は、検査実施日の当日中に結果が出ます。

※予約時に、選択した種類を後から変更することは出来ません。

予約開始時刻は 前日の17時 となります

1.検査の注意点

1)感染予防のために対策を取る影響で、PCR検査実施の前後で待ち時間が発生することをご了承の上、ご予約ください。
2)車で来院いただき、車内待機、車内での採取が原則となります。
車での来院が難しい場合(徒歩・自転車来院)にも、抗原検査/PCR検査を受けることが可能です。恐れ入りますが、院内での二次感染防止のため、全て屋外で対応させていただきます。屋根や冷暖房などの空調装置の設置がないため、悪天候時にはご迷惑をおかけする事をご了承ください。
3)当院が実施しているPCR検査では、陽性/陰性の判定を行うことが出来ますが、変異株の種類を特定することは出来かねます。

2.検査の料金

1)症状がない場合は、自費(20,000円/名)となります。
2)下記の様な症状がある方、もしくは保健所から濃厚接触者と指定を受けた方=保険治療対象者

  1. 川口市内の医療証をお持ちのお子様(中学生以下の子供のみに対象を限定しています
    →自己負担はありません。
  2. 川口市外のお子様(中学生以下の子供のみに対象を限定しています
    →初再診料などの保険診療の自己負担分がかかります。
    診療内容や処方の有無などにも前後しますが3000~4000円/名程度であることがほとんどです。

*息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある。

*その他、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上継続、味覚異常・嗅覚異常などがある場合

Q:濃厚接触とは? ※厚生労働省のホームページより要約
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は、「距離の近さ」と 「時間の長さ」です。
必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

濃厚接触については厚生労働省のホームページをご確認ください(クリックすると外部サイトが開きます)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-3

例)同居者に陽性者がいる場合・・・濃厚接触者
保育園や学校などに陽性者がいる場合・・・・保健所に問い合わせ、濃厚接触者に該当するかどうか  判断してもらう必要があります。(基本的に保育園や学校側で確認を取ります。保健所業務がひっ迫していますので保健所に対しての個別の問い合わせは行わず保育園や学校側からの指示をお待ち下さい。)

 

3.検査の流れ

1)予約サイトにて枠を確保する。
検査の空き枠があるか確認してください。

  1. 2名以上の場合には、空いている枠を1人1枠ずつ予約をお取りください。
    その際は、まとめて来院する時間を連絡事項欄に記入してください。
  2. 基本的には、一番早い時間に予約した方と同時にその時間にご来院ください。
  3. 受付時間は、前日17時〜当日朝9時までです。

2)WEB問診を実施する。
予約が完了すると、WEB問診画面に移行します。

  1. 実施者全員分のWEB問診を、カルテの登録のため予約後1時間以内に実施してください。
    (WEB問診が指定時間までに実施出来ていない場合には、検査のキャンセル処理を実施します
  2. 家族入力をする際には、完了後、一度WEB問診のURLに戻り、かならず『PCR問診票』で実施してください。(小児科問診を誤って入力して方が増えています、システム上、分かりにくく申し訳有りませんがご協力お願いします。)
  3. 陽性の場合に迅速に保健所に申請するために、住所を含め、必ず全ての項目を埋めてください。

3)電話受診を希望された方は・・・
WEB問診にて、電話受診をご選択頂いた方は
☆PCR/抗原検査①〜③の方は9:00〜12:45まで
上記の時間に電話を差し上げます。
(当院の公式電話もしくは070から始まる社内携帯から掛けさせて頂きます。)
もし、当院からの電話に出られなかった場合には、折返しのお電話を頂けると助かります。可能な限り、来院までに処方箋を準備することで、検査時の混雑予防を目的にしています。ご協力頂けると幸いです。

4)来院

  1. 予約を取った時刻に当院へ車にて向かう。
  2. 車にて来院した場合には、当院前に20台ほどの駐車場がありますので、そちらに駐車して下さい。
    (車以外で来院した方も、クリニックには入らず、駐車場内でお待ち下さい。)
  3. 到着後の連絡は不要です。
  4. クリニック側から、検査のタイミングで1名ずつ順番に電話連絡をいたします。

5)検査を実施
お鼻に綿棒をいれて検体を採取致します。

6)お支払い
車内で、クレジットカード もしくは現金にてお支払いを頂きます。
(料金については別項目を参照してください)
処方が発生している場合、当院スタッフが事前に処方箋をひかり薬局にFAXをしています。検査終了後に、駐車場内に待機した状態で、処方を受け取るために、患者様からひかり薬局に電話をしてください。
ひかり薬局のスタッフの方が車内までお薬をお届けに来てくれます。必ず携帯電話が繋がるようにして車内でお待ちください。

7)帰宅
結果が出るまでは自宅待機をお願いしております。

8)結果報告を受け、陽性の方は専用サイトより陽性登録を行う。
結果報告は、メールで行います。
陽性の方には、そのメールに登録用URL、登録方法のPDFを添付いたしますので陽性登録をお願いいたします


メールとは・・・

予約システム(メディカルパス)の登録メール、もしくはWEB問診で使用しているメールアドレスに、結果を送付します。

陰性の方・・・・WEB問診上で陰性報告書をご希望された方には、後日、特別にクリニック側で陰性報告書を作成して送ります。

陽性の方・・・・陽性者登録用のフォームを、結果報告時にお送りいたします。ご自身で陽性登録を行って下さい。登録後には、自己健康観察を行うための“MyHER-SYS”のご案内・体調不良時の相談電話番号がSMSでおくられてきます。※SMSが送られてこない場合は0570-007-989へお問い合わせ下さい※各種証明書等は“MyHER-SYS”からも、クリニックからも発行不可能となりますので、ご了承ください※

 

PCRは、翌日の17時まで

抗原検査は、検査実施日の当日の17時までにメールが届かない場合

【原因となる可能性】
①「迷惑メールフォルダ」への振り分け
メール受信・閲覧ソフトの設定によっては、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がございますので「受信トレイ」だけではなく、「迷惑メールフォルダ」もご確認ください。

②「高度なセキュリティ設定」による受信拒否
患者様がご利用中のメールアドレスによっては特定のドメインの受信拒否や、特定ドメインからのみの受信許可など高度なセキュリティ設定がされている場合がございます。
Sunnyからお送りするドメイン「sunny@sunnykidsclinic.com」からの受信を許可する設定をお願い致します。

→この2点を確認した上で、検査結果が確認できない場合は、大変恐れ入りますが、sunny@sunnykidsclinic.comに以下の様にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
表題:『検査結果のお問い合わせ』
本文:診察券番号 検査をうけたお子様のお名前

 メールを確認し次第、返信をさせていただきます。結果を確認できましたら、お手数ですがご返信をお願い致します。