Sunnyコラム

スタッフブログ

オススメ 空白時間術

こんにちは!

看護師の神山です。

かみやま
お久しぶりです😁

いつもガジェットなど難しい話が多くて、スタッフを困惑させているのですが・・・

また面白い話題を見つけて来たのでシェアしてみます。

↑こちらの本です。

読書は結構好きで読むのが早いタイプですが、この本は面白すぎて・・1日で読み終わってしまいました😲

実はこの本を読む少し前に「猪突猛進」から少しブレーキをかけることを学んだという経緯があって、ブレーキをかけた途端に沢山の幸せが振ってきました。そんな時、この本に出会って、人生が変わる印象を持ちました。

「猪突猛進」だった理由から振り返ります・・

私はSunnyキッズクリニックの立ち上げメンバーとして働かせてもらっています。

元々の職場が小児という部分は一緒だったのですが、前職がICUということで、小児クリニックということについては未知な中、開院までの準備を手伝いました。その後も、看護師という側面以外にも、患者様により良いクリニックであるように、また、スタッフ皆が力を最大限に発揮出来るようにと考えてきました。

当院は、365日の開院という側面もあり、その都度、自身の中の少ない経験から答えを引き出してみたり、本を読んでみたり、頭を捻ってみたり、皆で話し合ってまとめてみたりと、忙しい毎日でした。

振り返ると、頑張れば頑張るだけ、小児科クリニックは、目の前でご家族や患者様、スタッフの方々に喜んでもらえるのでやりすぎちゃう感じですね笑

この「猪突猛進」時期の楽しさや、そこで得られるモノの大きさは、私には上手くいえないのですが、Twitter上で、上手いことを言っている方がいらっしゃったのでシェアします。

 

ということで今も楽しくお仕事?に取り組んでいるのですが・・・

この本は、スケジュールやタスクを詰め込みすぎてはいないか? 物思いにふける時間は取れているか? スケジュール帳に「空白の時間」はあるか?と問いかけています。

この本を読んだ日から・・・ロウソクで使うアロマを付けて、音楽を流して、家族(ワンちゃん)やパートナーとソファーに座り本を読む時間を作ってみました。とにかくめっちゃ良いです!

そして、「WHITE SPACE」は個人で推進するというより、組織として推進することで意味を成すとのこと。実は、Googleの文化を真似して・・・

Sunnyには「Sunnyタイム」と名前を付けて、開業してかなり早い時期から取り組んでいた「緊急性は低いけど、重要な仕事」や「自分が成長するための時間」を作ってきました。忙しい時期には、なんとなく「Sunnyタイム」にも成果をどんどん出さないとと焦ってしまいますが、本来は この本で指す「WHITE SPACE」に当たる部分かなぁと思います。

なかなか、ブログをお読みになったかも知れない、お子様が小さいご家庭では難しい部分もあるかと思いますが・・・意識的な小休止・・びっくりするほどオススメです。

騙されたと思って・・まず読んでみて貰えれば幸いです!

では、また!