クリニックブログ

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

2月になりました

Sunnyキッズクリニック院長の若林です。

この1ヶ月は、オミクロン 株の大流行も重なり
本当にバタバタした1ヶ月でした。

海外では2週間から1ヶ月でピークアウトしておりますので
もうそろそろ日本でもピークアウトしていくことを祈っています。

感染対策の強化

昨今の感染状況を踏まえクリニックでも早急に感染対策を行いました。

・一般待合室にパーテーションの設置
・ネブライザーの使用からスペーサーの使用への移行
・屋外診察テントの設置
・Web問診の強化及び変更
・スタッフの体調管理の強化

事前のWebをしっかりすることで、空間的な隔離をしっかり行い、院内に入れるのはコロナ感染症のリスクが少ない方のみとしております。もともと、予防接種、乳児健診に関しては空間的な隔離がしっかりされておりました。しばらくは、慢性疾患で通院中の方が安心して受診できるように、上記の取り組みを続けていきます。

スタッフの協力もあり、短時間で様々な取り組みが導入でき、患者さんが安心して受診できる状況が整いました。
今後も感染状況に合わせ迅速に対応していければと思います。

病児保育の準備

2022年春に開院予定の病児保育室ですが、内装もだんだん出来上がってきております。
先日は越谷市にある『つむぎのおうち』を見学させていただきました。
子供達が病気の時も安心して過ごせる様な、病児保育室ができればと思っています。開設日を楽しみにしていてください。

他のクリニックとの連携

先日スタッフと八千代市にある、『やちよ総合診療クリニック』へ見学に行きました。小児科ではないクリニックでしたが、受付から会計までの業務フロー、診察時に医療事務さんが横につきカルテ入力をサポートすることで、医師が、診療に集中できる環境作りなど参考になる点が多々ありました。当院に活かしていければと思います。

1月上旬には滋賀県の『あさいこどもクリニック』のスタッフのみなさまが見学しに来てくれました。浅井先生とは昨年6月に自分が見学させていただいてからの付き合いで、日々相談に乗っていただいております。最高の一次医療をクリニックで提供するために一緒に頑張っている仲間です。情報共有をしながら、今後に活かしていければと思います。

誕生日おめでとうシールの導入

スタッフのアイディアで上記を取り入れました。
誕生日にクリニックに来る機会はなかなかないと思いますが、その際は教えてください。
某テーマパークを真似て、シールを貼らせていただきます。
スタッフ一同でお祝いさせていただければと思います!

まとめ

2月もスタッフ一同協力し、感染対策の徹底、院内滞在時間や待ち時間を少しでも減らせていければと考えています。
最近は、コロナウイルス関連の問い合わせで電話が非常につながりにくく申し訳ございません。
子育て世代が、保育園休園などで休むことも重なり、働く人員も減っている中、業務量は増えているので、
スタッフは疲弊しております。全力で頑張っているので、暖かいお気持ちで見守って下さい。
決してSunnyのメンバーは手を抜いているわけではございません。

HPにもある通り、さらなる待ち時間短縮、丁寧な診察のために2診察体制が取れる日を随時増やしていっております。
おかげさまで最近はほぼ全日、2診体制をとることができるようになってきました。

コロナウイルス ワクチンも引き続き接種を続けていきます。

お子様たちが怖い思いをせずに通える
ご家族が安心して通える
なんでも話しやすい

そんなクリニックを目指し、地域の方々に少しでも安心を届けられるよう2022年もスタッフ一同頑張って参ります。

ではまた!

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
小児科専門医による安心の診察なら
川口市のSunnyキッズクリニックへ
電話番号:048-294-0365
WEB予約:https://medicalpass.jp/hospitals/sunnykids

Sunnyキッズクリニック
院長 若林 大樹

院長 若林 大樹

資格

日本小児科学会 専門医

所属団体

日本小児科学会

日本小児アレルギー学会

日本周産期・新生児医学会

NCPR プロバイダー