新型コロナウイルスについて

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

新型コロナウイルスに関する当院の対応について

• ワクチンについて

クリニックへ到着したら

ご高齢者のコロナウイルスワクチン接種に関してです。当院もコロナウイルス ワクチン接種医療機関に掲載されておりますが、依然として行政側の準備は何も進んでおらずまだ接種開始日時は未定です。また接種開始日時が決定いたしましても、通常診療及び、小児の患者さんの対応を優先させていただきたく当面は当院で接種する事は難しいと考えます。 お手数おかけしますが、他の医療機関をあたっていただければと思います。

• PCR検査について

ご来院

受診前に必ず電話での問い合わせをお願いいたします。
    PCR検査は一般外来を行っていない時間帯(12:30-13:00)に来院できる方限定になります。
    車で来院していただき、車内待機、車内での採取が原則になります。
    来院後車内にてお待ち頂き、当院にお電話下さい。
    一般外来の混雑状況によっては、検査を行えない可能性もありますが、その点はご了承いただけると幸いです。

新型コロナウイルスPCR検査に関して

当院は新型コロナウイルスの鼻ぬぐい及び唾液PCR検査を保険診療・公費で実施できる指定を埼玉県より頂いております。

通常の診察に支障をきたすため検査ですが、原則通常診療時間外に屋外での検査となります。症状がある方は、通常診療時間内には来院しないようにご注意ください。他の患者さんのご迷惑となり当院の通常診療に支障を来すこととなりますのでお手数ですが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
検査を希望される方は、こちらのHPの情報を参考に当院まで直接電話でお問い合わせください。

初再診料などの保険診療の自己負担分はかかりますが、PCR検査費用の自己負担はございません。(受給証をお持ちのお子様の場合、自己負担はありません。)唾液を2㏄ほど自己採取するだけの簡単な検査です。 唾液を出すことが出来ればお子供も親のご協力のもとで検査可能です。唾液の採取が難しい場合に鼻ぬぐい液での採取を行なっております。

<保険治療対象者(検査費用は公費)>

• 息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある。
  • その他、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上継続、味覚異常・嗅覚異常などがあり新型コロナウイルス感染を疑う症状のある方

なお上記の症状がない方の検査は自費(20,000円)となります。