一般小児外来

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

一般小児外来について

お子さんのことで何かお困りなことがありましたらどんな事でもお気軽にご相談ください。当院では急性疾患として発熱・かぜ・気管支炎・胃腸炎などの感染症や、火傷・ケガなどの外傷、その他様々な疾患の診療を行っております。また慢性疾患として気管支喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー・便秘症・夜尿症・肥満などの長期的にフォローが必要な疾患の診療も行っております。

我々は病気を治すだけではなく、子どもと子どもに関わる全ての方々を笑顔にすることを目標にしております。皆様が安心して健康に笑顔に暮らせる地域づくりの手助けになれればと考えております。

当院で行える検査

院内血液検査

血液を少量採取し、感染の状況や身体の状態をチェックをします。お子さんの負担を考え、採血量が少なくて済む最新の検査機器を導入いたしました。

アレルギー検査をはじめとした院外血液検査

血液検査で卵、牛乳、小麦などの食べ物や花粉、動物の毛、ハウスダストなどのアレルゲンの評価、またホルモンの検査や肝機能、腎機能など一般的な採血検査も実施可能です。検査結果が出るまでに1週間程度かかります。

尿検査

尿パックを貼る、もしくはトイレで尿を採取していただき尿の検査を行います。尿中に蛋白質、血尿、白血球がないかなどをチェックします。所要時間は10分ほどになりますが、乳幼児のお子さんの場合、尿を採取することに時間がかかるため、もう少しお時間がかかる場合もございます。

各種迅速検査

当院では溶連菌、アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、インフルエンザ、マイコプラズマ、ロタウイルス、ノロウイルスの迅速検査、また新型コロナウイルスのPCR検査を行っております。たとえ一瞬の検査であってもお子さんにとっては苦痛を感じる検査です。病歴、周囲の感染状況、身体所見などから疑わしいと思われる場合に検査を行いたいと考えております。

持参していただく物

必ず持参いただきたい物

• 健康保険証

必要に応じて持参いただきたい物

• 各種医療証
  • お薬手帳
  • 紹介状

初診・再診問診票について

初めてご来院された方には、受付時に問診票をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。問診票は下記よりダウンロードできますので、あらかじめ印刷してご記入いただきますと、受付時のお手続きがスムーズになります。

専門外来も行っております

当院では一般診察のほかに助産師さんと連携しながらママの母乳育児を応援する「母乳育児相談室」やお子さんのおねしょの悩みを解決する「夜尿症外来」などの専門外来もあります。今後アレルギー教室、アレルギー外来も行っていく予定です。

母乳育児相談室

夜尿症外来

新型コロナウイルスPCR検査に関して

当院は新型コロナウイルスの鼻ぬぐい及び唾液PCR検査を保険診療・公費で実施できる指定を埼玉県より頂いております。

通常の診察に支障をきたすため検査ですが、原則通常診療時間外に屋外での検査となります。症状がある方は、通常診療時間内には来院しないようにご注意ください。他の患者さんのご迷惑となり当院の通常診療に支障を来すこととなりますのでお手数ですが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
検査を希望される方は、こちらのHPの情報を参考に当院まで直接電話でお問い合わせください。

初再診料などの保険診療の自己負担分はかかりますが、PCR検査費用の自己負担はございません。(受給証をお持ちのお子様の場合、自己負担はありません。)唾液を2㏄ほど自己採取するだけの簡単な検査です。 唾液を出すことが出来ればお子供も親のご協力のもとで検査可能です。唾液の採取が難しい場合に鼻ぬぐい液での採取を行なっております。

<保険治療対象者(検査費用は公費)>

• 息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある。
  • その他、発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上継続、味覚異常・嗅覚異常などがあり新型コロナウイルス感染を疑う症状のある方

なお上記の症状がない方の検査は自費(20,000円)となります。