お知らせ

0424042959042-404-2959

【診療時間】9:00~18:00
365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。

RSウイルスワクチンの定期接種化について(当院での対応)

いつもご来院いただきありがとうございます。

今回は、令和8年4月より開始された、RSウイルスワクチンの定期予防接種化について、当院での対応をご案内いたします。

RSウイルスワクチンの定期接種化について

令和8年4月より、予防接種法の改正に伴い、RSウイルスワクチンが定期予防接種となりました。

今回の制度は、「妊婦の方への接種(母子免疫)」を主な目的としたものです。

妊娠中にワクチンを接種することで、お母さんの抗体が胎盤を通じて赤ちゃんへ移行し、出生後にRSウイルスに感染した際の重症化を防ぐことが期待されています。

当院での対応について

当院は小児科であり、妊婦の方への接種におきましては、母体管理の観点から慎重に検討を重ねてまいりました。

その結果、妊婦の方へのワクチン接種は、接種前のご体調や、接種後の体調変化などをしっかりとフォローできる環境(普段から受診されている、かかりつけの産婦人科など)でお受けいただくことが、最も安全で望ましいと判断いたしました。
そのため、大変恐れ入りますが、当院でのRSウイルスワクチンの導入は行なっておりません

Sunnyとして大切にしたいこと

私たちSunnyキッズクリニックは、小児科としてより安心してご利用いただけるよう、

お子さまの予防接種 ・接種後の体調不良へのスムーズな対応」といった診療体制をしっかりと整えていきたいと考えております。

 

限られた診療枠を、目の前のお子さまやご家族のために最大限活用できるよう、引き続き小児に特化した専門性の高い医療の提供に努めてまいります。

RSウイルスワクチンの接種をご検討されている妊婦の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、お母さんと赤ちゃんの安全を第一に考えての判断となりますこと、何卒ご理解いただけますと幸いです。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


※ご不明点やご質問は、お電話ではなく、HP問い合わせフォームにてご連絡をお願い致します※

今後とも、医療法人社団Sunnyをどうぞよろしくお願いいたします。

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
府中市、調布市、国立市、国分寺市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ