クリニックブログ

0424042959042-404-2959

【診療時間】9:00~18:00
365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。

開業準備ブログ〜「遠くても繋がっている」薬局さんとの絆〜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?🌱

Sunnyにとって、府中での開院がとても特別な挑戦であることを、前回のブログでお話ししました!
その中で、今回は「遠くても繋がっている」と感じたエピソードの一つ、薬局さんとのつながりをご紹介します。

戸塚安行院(本院)と薬局さんとの絆

Sunnyの本院である戸塚安行院では、「ひかり薬局」さんが門前薬局として私たちのクリニックを支えてくださっています。
そして、そのひかり薬局を運営する 株式会社フォルマンさん が、今回も府中院の門前薬局として 「ひだまり薬局」 を運営してくださることになりました。

一緒に作り上げる空間

「ひだまり薬局」さんの設計は、Sunnyとともに色合いやデザインを考え、一つの空間として成り立つ佇まいを作り上げました。府中院にいらした際には、その一体感を感じていただけると思います。
これまで私たちSunnyの挑戦を応援してくれた「ひかり薬局」さんには、感謝の気持ちでいっぱいです

一緒に歩んできた日々

Sunnyが本院を開院した当初、365日診療を目指すという大胆な挑戦をしていました。そのため、日曜や祝日は「院内処方」といって、院内で事前に準備された薬を分包し、医師や看護師が直接患者様に薬の説明を行う形で対応していました。
しかし、患者様が増える中で、「やっぱり薬剤師さんというプロからお薬の説明を受けていただきたい」「もっと多くの選択肢を提供したい」という思いが強まり、思い切って薬局さんに相談しました。

その結果、「ひかり薬局」さんは私たちの想いを汲み取ってくださり、今では 365日開院 して、Sunnyとともに地域の皆様に全力で寄り添ってくださっています。

府中院での新たな挑戦

府中院の門前薬局である「ひだまり薬局」さんでは、ひかり薬局さんで培った スムーズなコミュニケーション手段を生かして、患者様が「処方されたお薬が薬局になかった」というお手間を可能な限り減らす取り組みを進めています。

感謝の気持ちを胸に

新たな場所でも一緒に頑張ってくださる信頼できる方々の応援があり、Sunny府中院の開院に向けた準備は順調に進んでいます。
地域の皆様にとって安心できる存在であり続けるために、私たちはこれからも感謝の気持ちを忘れず準備を進めていきます。

※なお、府中院周辺には他にも多くの薬局さんがあります。Sunny府中院で処方されたお薬は、もちろん他の薬局でも受け取ることが可能です。

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
府中市、調布市、国立市、国分寺市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ