お知らせ

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

電話対応困難と混雑について

全国の小児科で、新型コロナ感染症の再拡大、小児感染症増加に伴い連日ご来院いただく患者様が非常に増えております。

連日ご予約が取りづらい状況になっておりご迷惑をおかけしております。

受診相談電話について

当院としては1人でも多くの方にご安心していただけるように、普段の枠以上に、予約枠を拡大して対応しております。

多数のご来院頂いている患者様への対応を優先している関係で、①迅速に電話にてお問い合わせをご対応することが困難な状況です。(折返しまでお時間をかなり頂いております)

また、お電話でのご予約は承っていないため、予約枠が上限に達している際には、②お断りすることが基本となります。予めご了承くださると幸いです。

上記①、②のことを踏まえた上で、ご家族から見て、お子様が重症緊急的に受診の相談をするべきと判断した場合には、お電話にて看護師とお話しください。

受診相談では、お子様の年齢や重症度を伺い、看護師が医学的な側面もあわせてトリアージを行っている関係で、お電話にて症状や状態を確認させていただいております。重症度や緊急性が高く、当日受診したほうがいいと判断した場合は、イレギュラーに電話にて予約を取らせて頂いております。医学的な緊急度が高くない場合には、ご家庭で様子を見ることにご不安はあるかと思いますが、翌日以降の予約等をご案内致します。

・発熱が4日以上遷延しており、当院から熱が継続する場合には来院を促されている場合には、可能な限り午前中にお電話ください。

・小学生以上の発熱1日目で症状が一般的な風邪症状である場合には、重症で緊急と判断しない場合がほとんどです。PCR/抗原のご案内をすることが多くありますが、詳細に以下リンクにまとめていますので、ご参照ください。

また、ご協力していただける方は、予防接種の予約変更等、お急ぎでない内容に関しましては、メール(sunny@sunnykidsclinic.com)にて連絡していただけると大変助かります。メールは、可能な限り早めに(1~3日以内)に返信を致します。

直接来院について

隔離スペースが限られているため、ご予約がないの患者様の受付は基本的に行っておりません。お電話での対応と同様に、重症度や緊急性が高く、当日受診したほうがいいと判断した場合のみ、イレギュラーに予約を取らせて頂いております。
ご予約を頂いた上で、ご来院下さいますようお願い申し上げます。(お電話が通じなかったため来院された方の場合も、上記に記載した対応になりますのでご了承ください)

混雑状況について

普段の枠以上に、予約枠を拡大して対応していること、重症で緊急な患者さんを随時受け入れていること、発熱遷延している方に対して処置が多いこと、隔離スペースが限られていることなどの理由から通常よりも待ち時間延長している状況です。可能な限り、待ち時間の改善に向けて努力していますが、ご了承の上、ご来院頂けると幸いです。

遷延する発熱が多く、医療機関は全国的にクリニック、2次病院、共に逼迫している状況です。

ご不安を抱えているご家族にお願いばかりで心苦しいですが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。