初めての方へ

048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

診察の流れ

  • STEP01ご自宅からWEB予約を行う

    ご自宅からWEB予約を行う

    初診の方でもWEB予約が可能です。
    当日の朝7時よりWEB予約を開始します。
    当日の診察の予約をお取りするシステムです。希望する時間帯をお選び下さい。

  • STEP02ご自宅からWEB問診に回答する

    ご自宅からWEB問診に回答する

    予約が完了するとWEB問診の入力に進むことが出来ます。
    院内滞在時間の短縮のため、自宅でWEB問診の入力にご協力ください。
    特に初診の方の場合には、WEB問診にご協力頂くことで事前にカルテ作成を行うことが出来るため院内滞在時間を減らすことができます。
    当院では、WEB問診が終わっている方を優先してご案内するため、WEB問診を行っていない場合には、診察順番が前後する可能性があります。
    WEB問診が難しい場合には、院内に紙の問診票も準備していますので、呼び出しよりも少し早めに来院し記入していただくことを推奨いたします。

  • STEP03クリニックへ向かう

    クリニックへ向かう

    ご予約のお時間にクリニックに到着できるように、お越し下さい。
    少し早めに当院に到着した場合には、車内などでお待ちにならずに、クリニックの受付に一度お越しください。

  • STEP04クリニックへ到着したら

    クリニックへ到着したら

    クリニックに到着しましたら、下記に当てはまる方は必ずインターホンを押してください。(感染予防のためです。お手数ですがよろしくお願い致します。)

    • ・24時間以内に37.5度以上の発熱があったお子さん
    • ・発疹が出ているお子さん(みずぼうそうの疑い)
    • ・首の下が腫れているお子さん(おたふくの疑い)

    感染予防上、隔離の必要があると判断させて頂いた場合には個室にご案内致します。
    また、予防接種または健診で受診したお子さんは、入り口が一般入口とは異なります。一般診察受付(正面玄関)の左にある予防接種側の入り口からお入りください。

  • STEP05受付

    受付

    受付にて健康保険証のご提示をお願いいたします。
    また川口市にお住まいの方は医療証をお持ち下さい。
    当院では、保険証や医療証などの書類を来院の度に提出していただいております。
    その際に、非接触体温計にてご家族・ご本人の体温を確認させて頂いております。

  • STEP06診察

    診察

    問診票を参考に医師が診察を行います。必要時は適宜採血検査、尿検査、迅速検査などを行います。どのような病状か、検査が必要か、自宅でのお子さんのケアの仕方やどんな注意点があるのかなどを詳しく説明できればと考えております。普段の疑問点や子育ての悩みでも結構です。分からない事がありましたら、お気軽に医療スタッフにご質問ください。

  • STEP07お会計

    お会計

    診察が終わりましたら受付もしくは個室内にて会計をし、処方箋をお渡しさせていただきます。
    キャッシュレス決済のみ可能です。お支払方法として、当院予約サイトにてクレジットカード情報を登録していただき、決済をさせていただきます。事前登録も可能ですので、ぜひご自宅にてご登録をお願いいたします。
    クレジットカード情報が分からない等お困りの場合には銀行振込用紙をお渡しすることで対応させていただきます。
    医療ビレッジ内の門前薬局「ひかり薬局」でお薬の受け取りが可能です。

  • STEP08アンケート

    患者様にとってよりよいクリニックを目指すため、受診後アンケートへのご協力を不定期でお願いしております。(所要時間:1-3分ほど)
    アンケートのメールが届きましたら、ぜひ皆様のお声を聞かせていただけますと幸いです。

年末年始の処方箋について

ひかり薬局

当院の門前薬局である「ひかり薬局」ですが、年末年始はお休みとなります。その為、診療時に、

  1. 処方箋を交付し、自宅近くの薬局で薬を受け取っていただく
  2. 院内処方(限られた薬のみの扱い)

どちらかを選んでいただきます。年末年始はご迷惑をおかけしますが、365日の診療を継続していく上での選択です。ご理解いただければと思います。

よくあるご質問

Q
予約は必要ですか?
申し訳ございませんが、緊急性がない場合は直接ご来院いただいても長時間お待ちいただく場合がございます。また、院内で待つ患者さんの人数を調節している為、予約なしで直接ご来院いただいても院内での待つ場所を確保することが出来ない場合もあります。
Q
待ち時間に外出しても平気ですか?
外出しても問題ありません。外出の際には、受付スタッフにお声がけ下さい。ご予約された時間となり、順番が来た際にクリニック内にいない場合には、待ち時間が増える事はご了承いただけたらと思います。
Q
院内感染を防ぐために気をつけていることはありますか?
空気清浄機の設置、換気に努め、おもちゃの殺菌消毒を実施しております。
院内感染を防ぐ取り組みとして、待合室が2つ、隔離室が1つある為、予防接種、健診、喘息・夜尿症などの定期受診で来院された方が、二次感染をもらわない様な構造となっております。不安なく通院できるように院内の衛生管理は徹底して行うようにしております。
クリニックでは独自の7つの感染対策にも取り組んでおります。詳しくは院内感染防止対策をご覧ください。
Q
駐車場はありますか?
医療ビレッジ内に約20台分の駐車場があります。遠方からの車での来院も大歓迎です。
連携駐車場もございますので、クリニック前に空きがない場合は利用をご検討ください。
連携駐車場について
Q
保険調剤薬局は近くにありますか?
医療ビレッジ内に門前薬局である「ひかり薬局」がございます。クリニックの診療時間に合わせて営業予定となっております。
Q
どのような支払い方法がありますか?
当院では、お客様の利便性向上と衛生面を重視し、キャッシュレス決済のみに対応しております。このため、現金でのお支払いは受け付けておりませんので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
お支払い方法として、当院予約サイトにてクレジットカード情報(VISA、MasterCard、JCB、Ameican Express(AMEX))を登録し、決済を行っていただくことができます。
クレジットカード情報が分からないなどお困りの場合には銀行振込用紙をお渡しすることで対応させていただきます。
お客様のご都合に合わせて、上記のいずれかの方法でお支払いをお願い申し上げます。
予約サイトより、クレジットカードの登録を事前にしていただきますと、クリニックでの会計は発生いたしません。待ち時間の大幅な削減になりますので、ぜひご登録をお願いいたします。
詳しくはお支払い方法をご覧ください。
Q
待ち時間の少ない曜日・時間はいつですか?
当院は時間予約制となっております。ご予約のお時間にご来院くださいませ。