048-294-0365

【診療時間】9:00~18:00 365日年中無休
※木曜日は職員研修のため午後休診。
診療する際はお知らせで告知します。

コロナ陽性者拡大に伴う対応について(戸塚安行院)

いつもご来院ありがとうございます。

8月に入り、コロナ陽性者が増加してまいりました。

現在コロナウイルスは5類感染に分類されています。5類以降後は、行政の対応方法も異なっておりますので、川口市にお住まいの方はこちらより対応方法をご確認くださいませ。

高次医療機関の逼迫・受診相談の増加に伴い、当クリニックの対応について以下にまとめましたのでご確認いただけますと幸いです。

(当院かかりつけの方、かかりつけでない方ともに同じ対応になります。)

抗原検査の対象

・中学生以下のみ

・WEB予約をされている方

・すでに陽性の結果がでている方

※同居家族内に陽性者がいる方も可能です。専用予約タブよりご予約くださいませ。

家族内に陽性者がいる場合・本人がコロナ陽性の場合

● 出来ないこと

・対面診察が出来かねます

・他医療機関への紹介
(クリニックからの緊急の紹介を受け入れるコロナ陽性者対応可能の高次医療機関が現在ほとんどないため、緊急性が高い場合はご自身での救急要請をお願いしております)

● 出来ること

・オンライン診療
(オンライン診療対応可能Dr出勤日のみ予約枠が開放されておりますので、予約サイトでご確認ください)

・オンライン診療による、対症療法のお薬の処方

・オンライン診療による、救急要請の必要性のアドバイス

コロナ罹患後の過ごし方(川口市HPより)

一律に外出自粛を要請するものではありませんが、発症日を0日として5日間、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は控えていただくことを推奨します。

※厚生労働省のホームページはこちら

児童生徒等に対する出席停止の期間は、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」とされています。

※文部科学省のホームページはこちら

感染対策をとりながら、自宅で休養して頂ければと思います。

書類等について
文部科学省の通知によると、出席停止を解除するにあたっては、陰性証明を提出する必要はありません。
⇒ 一方、ご家族が保育園・幼稚園・学校等から治癒証明書を求められてしまうことがあるかと思います。その場合にはSunnyでは無料で対応しております。以下に、治癒証明書を受けとるための方法を記載いたします。
出席停止期間を過ぎたあとにご自身で対面受診のご予約をとり、WEB問診の備考欄に【治癒証明書希望】と明記の上、ご受診してください。医師の判断で症状が軽快して1日が経過したと判定すれば当日治癒証明書をお渡しします。(保育園・幼稚園・学校等に所定の書式がある場合には紙をご持参ください。)

例:翌日の朝から学校に行けるはずなので、前日の夕方に受診する・・・✕

陽性者と同居されている方へ

・川口市保健所では濃厚接触者の特定は行いません。また、外出自粛は求めません。

・陽性者の発症日を0日とし、5日間は体調の変化に注意してください。また、7日目までは発症する可能性があるため、手洗い等の手指衛生や換気等の基本的対策のほか、不織布マスクの着用や高齢者などハイリスク者と接触を控えるよう配慮しましょう。

⇒現在、みなし陽性という制度は行われていません。ただし、当院では、抗原キットが手に入らない等、検査が実施できない等でお困りの場合は「コロナ陽性者」と同様の対応をご案内、またご家族が問題なければ書類上 コロナ疑いという状態で 治癒証明書などを発行することを医師が判断することがあります。オンライン診療にてご相談ください。

※みなし陽性とは・・・陽性者の濃厚接触者で同居している家族などが有症状となった場合には,医師の判断により抗原検査を行わず,臨床症状(熱や咳,鼻閉,鼻汁,倦怠感,味覚・嗅覚障害など)でみなし陽性と診断する。

コロナ陽性の方、そして陽性でない方も安心してクリニックを受診出来るように、そしてスタッフ内のクラスターを発生させず、365日診療を続けられるようにご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応