Sunnyコラム

採用担当ブログ

小児科クリニック × 1on1 【Sunnyキッズクリニック】

こんにちは、Sunnyキッズクリニック採用担当の荒木です。
みなさんは〈 1on1 〉という言葉を聞いたことはありますか?
1on1とは、上司(マネージャー)と部下が1対1で行う、定期的な面談のことです。
Sunnyキッズクリニックでは、職種リーダーや院リーダーが、スタッフさんと1ヶ月に1回行っています。
戸塚安行院で〈 1on1 〉を行っている神山さんに〈 1on1 〉の取り組みについて インタビューをさせていただいたので、ご紹介いたします。

\ このブログをよむとわかること /

✨ 1on1でどんなことを話すの?
✨ どうして、1on1を行うことにしたの?
✨ クリニックで、1on1を導入するメリットとは?

サポートチーム :まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

 

神山
Sunnyキッズクリニックの戸塚安行院で、院リーダーとして勤めている看護師の神山です。

 

サポートチーム :今日はSunnyで月1回行われている「1on1」についてお話を伺います。初めに、「1on1」とは具体的にどのような取り組みなのでしょうか?

 

神山
「1on1」は、文字通り1対1での会話の時間です。
主にスタッフ同士で、目標の共有や先月の振り返りをフランクに行う場です。。

 

サポートチーム :この「1on1」が導入された背景やきっかけについて、教えていただけますか?

 

神山
初期段階では、Sunnyの創立者である若林先生が、スタッフと個別に昼休みに話すことを目的としていました。しかし、スタッフの増加やコミュニケーションのニーズの変化に伴い、リーダー層もこの取り組みに関与するようになりました。特に、患者様のいる中では深い話が難しいため、しっかりと話し合える時間が必要と感じられ、この形として定着しました。

 

サポートチーム :具体的に「1on1」でどんな話がされるのでしょうか?

 

神山
主に4つのポイントに焦点を当てています。
1つ目は、3か月ごとに設定される「OKR」という目標に対する進捗共有。
2つ目と3つ目は、それぞれ成功体験とその理由、改善点と提案に関する話です。
そして4つ目は、スタッフの現状の感じることや相談事項についてです。

 

サポートチーム :スタッフさんからみて、この取り組みは大変貴重なものですね。

 

神山
はい。この短いスパンでのフィードバックは、目標達成への動機付けや、問題点の早期発見に役立っています。小さなことでも話せる機会は、非常に重要だと考えています。

 

サポートチーム:最後に、この「1on1」を通じて、特に印象に残ったエピソードなどはありますか?

 

神山
スタッフさんが自分自身の成長を実感し、その喜びを共有する瞬間が多々あります。毎日のコミュニケーションも大切ですが、「1on1」は更に質の高いコミュニケーションができる時間となっており、その中での成長を喜び合えるのは本当に嬉しいです。。

 

サポートチーム :神山さん、詳しいお話をありがとうございました。次回もお話を伺いたいと思います。

 

神山
ありがとうございます。次回も楽しみにしてください。

 

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