採用担当ブログ
小児科クリニック × 1on1 【Sunnyキッズクリニック】
サポートチーム :まずは、簡単な自己紹介をお願いします。
Sunnyキッズクリニックの戸塚安行院で、院リーダーとして勤めている看護師の神山です。
サポートチーム :今日はSunnyで月1回行われている「1on1」についてお話を伺います。初めに、「1on1」とは具体的にどのような取り組みなのでしょうか?
「1on1」は、文字通り1対1での会話の時間です。
主にスタッフ同士で、目標の共有や先月の振り返りをフランクに行う場です。。
主にスタッフ同士で、目標の共有や先月の振り返りをフランクに行う場です。。
サポートチーム :この「1on1」が導入された背景やきっかけについて、教えていただけますか?
初期段階では、Sunnyの創立者である若林先生が、スタッフと個別に昼休みに話すことを目的としていました。しかし、スタッフの増加やコミュニケーションのニーズの変化に伴い、リーダー層もこの取り組みに関与するようになりました。特に、患者様のいる中では深い話が難しいため、しっかりと話し合える時間が必要と感じられ、この形として定着しました。
サポートチーム :具体的に「1on1」でどんな話がされるのでしょうか?
主に4つのポイントに焦点を当てています。
1つ目は、3か月ごとに設定される「OKR」という目標に対する進捗共有。
2つ目と3つ目は、それぞれ成功体験とその理由、改善点と提案に関する話です。
そして4つ目は、スタッフの現状の感じることや相談事項についてです。
1つ目は、3か月ごとに設定される「OKR」という目標に対する進捗共有。
2つ目と3つ目は、それぞれ成功体験とその理由、改善点と提案に関する話です。
そして4つ目は、スタッフの現状の感じることや相談事項についてです。
サポートチーム :スタッフさんからみて、この取り組みは大変貴重なものですね。
はい。この短いスパンでのフィードバックは、目標達成への動機付けや、問題点の早期発見に役立っています。小さなことでも話せる機会は、非常に重要だと考えています。
サポートチーム:最後に、この「1on1」を通じて、特に印象に残ったエピソードなどはありますか?
スタッフさんが自分自身の成長を実感し、その喜びを共有する瞬間が多々あります。毎日のコミュニケーションも大切ですが、「1on1」は更に質の高いコミュニケーションができる時間となっており、その中での成長を喜び合えるのは本当に嬉しいです。。
サポートチーム :神山さん、詳しいお話をありがとうございました。次回もお話を伺いたいと思います。
ありがとうございます。次回も楽しみにしてください。
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