Sunnyコラム

採用担当ブログ

小児科クリニック × 企業文化 【Sunnyキッズクリニック】

こんにちは、Sunnyキッズクリニック採用担当の荒木です。
今日は〈 企業文化 〉というキーワードでお話をしていきたいと思います。
転職活動中には、就職しようとしている会社の企業文化が、〝自分にあっているか〟という視点を持つことが、重要です。
今回のブログで医療法人社団Sunnyの企業文化について知り、自分と合っていそうか考えてみてください✨

\ このブログをよむとわかること /

✨ そもそも企業文化とはなに?
✨ 医療法人社団Sunny【Sunnyキッズクリニック】の企業文化って?

 

神山

企業文化という言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、私自身はすごく興味を持っています。企業文化に関する本を読んだり、理事長やリーダー層、そしてスタッフと話す際に、このテーマがよく出てきます。

企業文化とは何かと言われると、様々な定義があると思いますが、私が特に共感したのは「リーダーがいない場面でのスタッフの行動が実際の企業文化」という考えです。

実際、過去に様々な職場での経験から、リーダーがいる時といない時でのスタッフの行動には差が出てしまうことがありました。Sunnyキッズクリニックの企業文化について深く考えると、見えていない場面での患者様やそのご家族、またスタッフ同士の接し方が、その核心になるのではないでしょうか。この全体的な風土や雰囲気、それを形成するものが企業文化だと感じています。

 

サポートチーム :そうですね。クリニックでは、スタッフにどのように企業文化を伝えていますか?

 

神山
企業文化を言葉にするのは難しいですが、新入職員研修やリーダー研修では、「リンク」と「フラットシェア」を意識するように伝えています。リンクすることで、スタッフ同士が互いの強みを認識し合い、協力し合うことを意味します。一方、フラットは、スタッフ間の立場や役職に関わらず、等価な関係を築くことを指します。

 

サポートチーム :お互いの強みを認識しあって協力しあう、支え合うという雰囲気を、私もSunnyで強く感じます!

 

神山
また、「シェア」については、知識や情報を共有する文化を作ることを強調しています。最新の情報が手軽に取得できるような環境を整えて、常に学び続ける姿勢を大切にしています。

 

サポートチーム :共有することで学びの質が上がることもあるので、とても良い文化ですね。言葉で表すのが難しい企業文化ですが、現状のSunnyキッズクリニックの企業文化はどのようなものか、教えていただけますでしょうか…?

 

神山
変化を歓迎する姿勢は、私たちの企業文化の一部と言えます。また、患者やその家族のニーズに応えることを重視しているのも特徴です。私たちのクリニックの雰囲気や働くスタッフの様子を直接見て感じるのが一番だと思います。我々は絶えず成長し、挑戦する企業文化を持っていると自負しています。

 

サポートチーム :成長・挑戦・変化。これがSunnyの企業文化のキーワードとなりますね!本日は貴重なお話をありがとうございました。

 

看護師採用ページ

医療事務採用ページ

保育士採用ページ

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ