Sunnyコラム

小児科コラム

Welcome健診に来ていただきました!!

こんにちは。助産師の高橋です。

今回は、Welcome健診に来ていただいた、お母さん、お父さん、赤ちゃんのお話をさせていただきたいと思います。

 


みなさん、Welcome健診はご存知ですか?
産婦人科を退院してから、1ヶ月健診まで、ずいぶん長く感じますよね。
母乳は出てるのかな、ミルクの量は足りてるのかな、赤ちゃんの体重は増えてるかな・・・

コロナ禍だった・・・ということもあり、産婦人科を退院後、1カ月健診まで、病院に行けないことが多くなってきています。

そこで、お母さんと赤ちゃんの応援隊のsunnyでは、Welcome 健診という、おおよそ産後2週間程での、お母さんと赤ちゃんの健診を始めました!!

まだまだ浸透しておりませんが、今後もお母さんと赤ちゃんの応援をすべく!

みなさんに知っていただきたいと思い、今回来ていただいた、2組のお母さんとお父さん、赤ちゃんの様子について紹介させていただきます。

 


 

初めは、お産のお話を聞きました。やはり、どんなお産でも大変ですよね。お疲れさまでした!!

お産のお話って、何年たってもわりと鮮明に覚えているもので、不思議です。

そして母子手帳をみながら、入院中のお母さんや赤ちゃんの様子をお聞きしたり、授乳についての意向、困っていることなどなどの、お話をお聞きしました。

入院中は、お産後の疲労や痛みを乗り越えるのに、精一杯。赤ちゃんがそこにいるのに・・・助産師さんに言われるままに授乳して・・・そして、ようやく疲労や痛みが回復してきて、赤ちゃんのお世話を・・・退院!?という流れですよね(笑)

退院して現実が・・・母乳の飲ませ方はこれでいいのかな?ミルクは次の健診までにどれくらい飲ませるんだっけ?抱っこってこれでいい?

すぐ寝ちゃうんだけど、どうすればいいの!?

来ていただいたお母さん方の困り事や悩み事は、ほとんどのお母さん方の困り事・悩み事だと思います。

困ったり悩んだりしているのは、お母さん1人だけではないですよ。

 


 

実際には、こんなことをしました。

乳房をみせていただき、母乳がどれくらい出ていそうか見せていただきました。
赤ちゃんが母乳を飲んでいる姿を見せていただき、お母さんと赤ちゃんに合った、授乳の仕方を一緒に考えました。
必要な乳房・乳頭マッサージをお話しました。
お母さんをサポートしてくれる人はいますか?出産後のお母さんの気持ちや赤ちゃんへの気持ちなどのお話を聞きました。
1カ月健診までの母乳やミルクの回数や量をお話しました。
赤ちゃんの体重測定や母乳をどれくらい飲んでいるか、排泄はどれくらい出ているか、お臍が取れているかなどをみせていただきました。

 

赤ちゃん2人は、とっても上手に母乳を飲んでいて、とっても元気でした!!そして、とっても可愛いかったです💓

お母さんもお父さんもたくさんお話して下さり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

育休を取れるお父さんも増えは来ましたが、お仕事上、出勤をしなくてはいけないお父さんもいて、お母さんと赤ちゃんは2人っきり・・・

誰かと話をして気分転換をもしたいですよね。泣いたり・・・笑ったり!!気分転換の場となっていただけたかなと思います。

 


 

産婦人科を退院後、1カ月健診までは、不安や悩みがあるのは当たり前です。

ぜひ、Welcome健診に来ていただき、少しでもお母さん方が安心して育児ができるようお手伝いをさせていただけたらと思っています。

お待ちしております☆

 

ご予約はこちらから

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ