Sunnyコラム

小児科コラム

🌟新しい助産師外来の担当助産師さんを紹介します

この度新しい母乳外来がOPENします!!
戸塚では毎週月曜日に高橋Nsが担当していますが、
7月より【毎週水曜日】も母乳外来が開催されます。
戸塚院と川口駅前院を担当される新しい助産師さんをご紹介します!

自己紹介兼ね担当助産師さんにインタビューをしました🍀

🌼インタビュー内容🌼
①助産師さんになったきっかけ

②助産師さんとしての経験
③心に残っているエピソード
④どんな母乳外来にしていきたいか
柴山
こんにちは!助産師の柴山(しばやま)と申します。
よろしくお願いいたします☺︎
サポ
山﨑

7月から楽しみですね!!
Q.早速ですが柴山さんが助産師さんになったきっかけを教えてください。

柴山

実は、元々保健室の先生(養護教諭)を目指して大学に進学しました!大学3年で母性看護学概論を履修したときに、母性看護学に目覚めてしまったのです…!熱苦しい話は、こちらでは割愛しますが、助産師になりたいと一念発起し、大学を3年で辞め、助産師の資格を取得できる大学へ進学し直しました!

サポ
山﨑
大学進学をしなおされるまでの目覚めだったのですね!!すごい行動力です。
Q.大学卒業後、柴山さんの助産師さんとしての経験を教えてください!!
柴山

大学卒業後、総合病院の産科で勤務していました。保健師の資格も取得しているので、その後は市町村で保健師としても勤務していました。

サポ
山﨑
Q.助産師さんになって心に残っているエピソードがあれば教えてください🍀
柴山

自分がお産をとらせていただいたママが、時々お子さんの写真を送ってきてくださることです🌼

その方のお産は、回旋異常が原因で、お子さんが産まれるまで時間がかかりました。我が子のために頑張るママを見て、少しでもママの陣痛が楽になるよう、私も自分にできることを行いました。私にとって、思い入れの深いお産だったのです。

それに加え、自分がとりあげさせてもらったお子さんなので、お子さんの成長した姿を見せていただけるのは本当にありがたいことだと感じます。

自分がとりあげさせていだいたお子さんは、もう「我が子」ですから!笑

サポ
山﨑
「とりあげさせていただいたお子さんは我が子」そんな風に助産師さんが思ってくれているとママたちもきっと嬉しいですし心強いですね!!
私は初めてお産を見た時驚愕しましたが、感じたことのないなんとも幸せな気持ちに包まれたのを覚えています🌻
Q.最後にどのような母乳外来にしていきたいか教えてください!
柴山

子育てって、万人に合う正解がないので難しいですよね。

授乳、発達、睡眠、食事、イヤイヤ…。年齢に応じて、悩みは尽きないなと感じます。

ご相談にきてくださったママやパパが少しでも前向きなきもちになれるようお手伝いができたらと思っています。「それならできそう!」とか「やってみようかな!」とか。「私頑張ってるじゃん!」とか、少しでも前向きなきもちになってくだされば、何でも。

ママやパパがそんなきもちになってくださったら、私も嬉しいです🌼

また、お子さんの成長を一緒に見守らせていただけたら幸せだなと感じます。先ほどもお話しましたが、やはりお子さんの成長を長い目で見守らせていただけるのは、私のやりがいにもつながります!

診察では、なかなかゆっくりお話できないので、色んなことをきかせてください!

子育てに関する悩みや、ママ、パパが頑張ってらっしゃること、お子さんの可愛いところ…何でも構いません。

大人と話したいな…と思ったら、ぜひSunnyへ!そんな気軽なきもちで!お待ちしています😊

 

戸塚安行院 ご予約はこちら

川口駅前院 ご予約はこちら

 

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ