Sunnyコラム

小児科コラム

助産師外来・チャイルドケアルームのご紹介

こんにちは。

はじめまして、助産師の高橋です。

この度、川口駅前医院の助産師外来・チャイルドケアルームを担当させて頂くことになりましたので、ご挨拶をさせていただきます。

 

まずは、私の経歴をお話させて頂きます😊

看護師の資格を取得後、看護師として4年間、外科内科で勤務してきました。

その後、助産師の資格をとり、十数年、産婦人科病棟で勤務してきました。

そして、昨年から、sunnyキッズクリニック戸塚安行院の助産師外来を担当させていただいております。

また、都内の助産院で、育児相談や乳房ケア、新生児訪問などもさせていただいております。

プレイベートでは、小学1年生の男の子と3歳の女の子の母です😊

助産師として、たくさんの妊婦さんに出会い、そしてその妊婦さん方が、出産を経てお母さんとなり、赤ちゃんの授乳や育児をがんばっておられる姿に、たくさん関わらせて頂きました。

妊婦さんとお話する時間も、お産の時間も、産後の忙しい時間も、すべての時間が大好きでしたが、夜間、授乳室で授乳をしているお母さんとまったりお話する時間がとっても大好きでした💖

お産が終わって退院するまでは、助産師がいて、お母さんの体のことや赤ちゃんのこと、授乳のことなど、なんでも聞ける環境だったと思いますが、退院してから・・・

え・・・!?1ヶ月健診まで、病院に行けないの!?

母乳って足りてるの?ミルクの量は合ってる!?3時間で授乳って言われたけど、寝てるんだけど・・・起こした方がいいの?などなど、たくさんの困り事が出てきたお母さんもいらっしゃるのではないかなと思います。

産婦人科によっては、2週間健診やフォローをしてくださる病院もあり、退院後、1ヶ月健診までに、何度か病院に行って、助産師といろいろお話でき、不安が少し軽減できたお母さん方もいらっしゃったかなと思います。

コロナ禍だったこともあり、1ヶ月健診まで何もフォローがない病院もあるかと思います。

そんな時は!!Welcome健診という、生後2週間ごろの助産師担当の外来もやらせて頂いていますので、1ヶ月健診までに、母乳やミルク、赤ちゃんの体重、話をしたい・・・などなどあれば、そちらにお越し下さいね(*^^*)

そして話は戻りまして!1ヶ月健診が終わり、産婦人科卒業!!安堵・・・

だったけど!母乳やミルクの相談、赤ちゃんの体重、わからないこととかって、誰に聞いたらいいの!?

という心配が頭によぎる・・・。

生後1ヶ月健診を過ぎた頃に、新生児訪問に伺うことが多いのですが、ほとんどのお母さんたちが、スマホに聞きたいことをメモして、不安なことや心配なこと、聞きたいことなど、たくさんお話して下さいます。

育児中は、これでいいのか!?聞きたい!!ということが、本当に沢山出てきますよね。

私自身も、育児への心配事があり、保健センターや助産院に、育児相談に行ったことがあります。

母乳が上手に飲めなかったり、乳房トラブル等があり、助産師の友人に相談しました。

一人目の育児はもちろん、わからないことや不安なことがたくさんありますし、二人目の育児になっても、二人の育児は初めてですし、赤ちゃんも一人ひとり成長発達が違いますので、不安や心配事はあって当然だと思います。三人の育児、四人の育児も・・・一緒だと思います。

そんなときに!来ていただきたいのが、チャイルドケアルームです😊

困ったり心配していて、相談したいことがある・・・は、もちろんですが!

母乳の出を良くしたい!(乳房マッサージは出来ませんので、申し訳ありません😢)

母乳をどれくらい飲んでるのか知りたい!卒乳や断乳の話を聞きたい!

ミルクの量が合っているのか知りたい!赤ちゃんの体重を測りたい!大人と話したい!などなど、

お気軽にをモットーのチャイルドケアルームですので、上記のことはもちろん、

何もなくても、お気軽にお越し下さい🌻

少しでも不安や心配事が軽減され、楽しい育児ができますように(*^^*)

たくさんのお母さんと赤ちゃんにお会いできることを楽しみにしております💖

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ