スタッフブログ
虫嫌いな佐藤家が選んだ、秋の「廃校グランピング」体験記
ご無沙汰しています!
看護師の佐藤です。
最近は川口院と府中院、そして時折戸塚安行院と、3つの拠点で勤務をしておりました。
どこの院でも、様々な患者家族さんと関われてとても楽しいです。
季節はすっかり冬。肌に触れる空気がひんやりとしてきましたね。
さて、私の休日の話になりますが、実は佐藤家は「奥さん以外、全員虫が苦手」という弱点を持っています(笑)。
それでもアウトドアへの憧れは捨てきれません。
だからこそ、虫たちが静かになる今の時期が、佐藤家にとってのアウトドア・ベストシーズンでした。

今回私たちが向かったのは、廃校をリノベーションしたグランピング施設。
「学校に泊まる」という非日常感に加え、体育館やグラウンドがそのまま残っており、子どもたちが全力で遊べるのが決め手でした。
そして、今回の旅で一番心に残ったのは「デジタルデトックス」の時間です。
日々の生活では、PCやスマホ、ゲームといったデジタル機器が手放せません。
しかし、あえてそれらが使いにくい環境に身を置くことで、強制的にスイッチをオフにしてみました。
・画面を見る代わりに、BBQの炎を眺める
・SNSを見る代わりに、家族とボードゲームで笑い合う
・動画を見る代わりに、澄んだ冬の夜空を見上げる
等々・・・
そんなゆったりとした時間が、疲れた頭をリセットしてくれました。
そして、家族との有意義な時間を過ごすことが出来ました。

これから寒さは厳しくなりますが、家にこもるだけではなく、冬ならではの外遊びを楽しんでいこうと思います。 皆さんも、たまにはスマホを置いて、外で思いっきり遊んでみてください。
そして、もしよければ楽しい遊び・アウトドアを教えてください!!
ではまた!