お知らせ
山内優奈|自己紹介🌿
はじめまして。
医療法人社団Sunnyで、法人全体のサポートスタッフを務めております、医療事務の山内優奈です。
現場での経験を活かし、採用・広報を中心に活動しているほか、法人全体の経営戦略チームにも所属しています。
スタッフ一人ひとりが安心して挑戦できる環境づくりや、組織の文化を伝える活動を行っています。
🏥 Sunnyに入職したきっかけ
2021年11月、医療事務としてSunnyキッズクリニック 戸塚安行院に入職しました。
これまで接客業や医療事務で働く中で、日々の生活に寄り添える関わり方をしたい、チームで協力して取り組みたいという思いが強く、クリニックへの転職を決めました。
そのなかでSunnyを希望した理由は、私自身が子供を育てる中で抱えた不安や悩み、そして幼少期に自分の体調や気持ちを他人に伝えることが苦手だった経験を重ね合わせ、同じような悩みを持つ方の力になりたいと思ったからです。
🌱 Sunnyでの歩み
- 2021年11月:医療事務として戸塚安行院に入職
- 2022年 8月 :医療事務初 医療事務リーダー就任
- 2024年 1月 :戸塚安行院 分院リーダー就任
入職当初は、医療事務としてクリニックの受付業務を担当していました。
患者様やご家族、スタッフ一人ひとりと丁寧に関わる中で、「多くのスタッフで患者様に医療と安心を届けるにはどうしたらいいか」という視点に興味を持つようになりました。
医療事務は医業収入を支える役割のため、正確性や効率が重視される場面があります。
しかしSunnyでは、寄り添う対応を大切にする文化が根付いていたため、相手の立場にたって考えた臨機応変な対応を、全員が継続して意識できることの大切さを実感しました。
その気づきをもとに「接遇係」や「思いやりgoodjob」といった企画を立ち上げ、スタッフが自然に取り組める仕組みを構築。
現在は別のスタッフが運営を引き継ぎ、4院で定着しています!
🌱 採用・広報への挑戦
- 2024年10月:法人全体サポートスタッフとして採用・広報・経営サポートを担当
これまで現場で培った経験と、私の強みである「組織目線で一人ひとりと丁寧に向き合う力」を、
Sunnyでより活かせる場として採用や広報業務に関わるようになりました。
現在は、中途採用の面接だけでなく、最終面接前の体験入職や入職直後のオリエンテーション運営までサポートしています。
入職者が緊張や不安で思うように発揮できない場面でも、現場スタッフの納得感ややりがいを高めることで、互いの学びの効果を最大化できる環境づくりを意識しています。
Sunnyが求める人物像に共感し、「ここで働きたい!」と思ってもらえるよう、各選考段階の運営を行っています!
🔽現在定期開催しているオンラインインターンには、今年度のみで約50名の学生が参加してくださり、満足度は★4.92をいただいています。
🎬 私が力を注いだ取り組み
採用だけでなく広報としてYouTube撮影やブログ作成や、
スタッフミーティング(全社員参加)・経営戦略会議・医療事務会議の司会進行、院内のスタッフ企画支援なども担当し、現場と経営陣の橋渡し役として活動しています。
その中で特に力を注いだのは、分院リーダーの密着YouTube動画制作です。
分院リーダーは働き方や役割が外からはイメージしづらい存在ですが、動画を通して候補者が具体的にキャリアを想像できるよう、勤務日やスタッフの協力を調整しながらさまざまな場面を撮影しました。
意識したのは、働く姿だけを撮影するのではなく、その人らしさやSunnyらしさを自然に伝えること。
飾らず率直に答えてもらうインタビューで、日々の働き方の工夫やチームとの関わり、分院リーダーとして大切にしている思いを引き出しました。
結果、面接時に候補者からは「こんな風に働きたい」「このチームで一緒に頑張りたい」といった声があり、動画の効果を実感。現場理解と橋渡し役という自分の強みを活かせる瞬間でした。
🔽分院リーダーの密着YouTubeはこちら
🌈 最後に
私は、人と人とのつながりと、その結果生まれる「安心」や「自分らしく働ける」気持ちを大切にしています。
不安そうなスタッフには声をかけ、課題を抱える企画や業務に関わり実現までサポートしたり、
就職を控えた学生たちが志望や働き方のイメージを整理できるよう手助けすることもあります。
こうした行動は、Sunnyが患者家族だけでなくスタッフ同士のつながりや支え合いを大切にする文化に根ざしたものです。
私の小さな関わりが、スタッフや自分自身の「自分らしく働ける」「自分を大切にできる」という気持ちにつながると信じています!
そして、小さな関わりを通じて、皆様の力にもなれたら嬉しいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。