Sunnyコラム

スタッフブログ

吹きガラス体験🙈💫


こんちには、事務の石戸です
☺︎

皆さん今年の夏休みの思い出は作れましたか?

私はお友達と寄り道しながら片道3時間くらいかけて千葉県鴨川市にあるガラスコップが作れるガラス工房へ行ってきました✨

場所が山奥で田舎だった為、クネクネした道や坂が多く運転するのが楽しかったです、笑

この日は久しぶりにたくさん運転したので運転スキルが上がった気がします🚘

↑これは吹きガラス体験に行く前に、浜焼きのお店に行った帆立です♪沢山食べまくりました😋

まずは自分が作りたい形や色、模様を何十種類の作品の中から選んだところからスタートします。

熱々のガラスに息を吹き込み膨らましたり、ガラスの形が崩れないようコロコロ回したりして形を整えます。

次に自分が選んだ色にガラスを滑らしながら均等に付くよう素早く回しました。

 

 

今度は最終調整で形の微調整や底を平らにする作業などしました。

教えてくださった方が凄く優しく、面白かったのでとても楽しく作れることができました!

想像以上に楽しくて今度は花瓶作りに行こうねとお友達と約束しました🌷

出来上がったコップは徐冷炉に入れて冷まし、出来上がったコップの底に名前と作った日付を掘ってくださって、1週間でお家に届きました💖

お友達と車の中で一緒にコップを開封したので背景が車内ですが、、

とてもとても可愛くて2人とも大大大満足でした❣️勿体無くて未だにコップを使えてないです、。

最初の一杯は何を飲もうかと未だに悩み中です、😅❤️‍🔥

皆さんも是非ドライブがてら、吹きガラス体験をしてみてはいかがでしょうか。お子さんの自由研究にも良さそうだなと思いました🎶