Sunnyコラム

スタッフブログ

冬の行事と言えば・・・?

皆さまが思い浮かべる冬の行事は何でしょうか?☺

冬の行事といえば、思い浮かぶものは色々ありますよね・・・

クリスマス、イルミネーション、親族挨拶、スキー/スノボー、箱根駅伝・・・

 

あっ、看護師の佐藤健太です。

医療社団法人Sunnyに入職してから、早4ヵ月が経過しました。

日々、診察に来てくれる子どもたちに元気癒しをもらっています。

以前お勧めしたフジテレビのPICUというドラマは観てくれましたか?

現実に近い内容もあり、とても面白かったです。

このドラマを機に、小児集中治療という現場を知っていただけると幸いです。

 


さて本題に戻ります。

私はスノボーにも行きますが、冬の行事といえば何よりこれです↓

 

マラソンです。

もともと、小・中・高とサッカーをしていたので走ることは嫌いではないのですが・・・

 

数年前から前職場の男性先輩看護師と参加する恒例行事になっています。

しかも・・・ハーフマラソン(21㎞ちょい)です。

日頃から走る習慣のない私には、とても大変です。

 

当院常勤男性陣は全員筋トレに励んでいます(各々の目標はバラバラですが・・・)。

看護師釜田さん曰く、マラソンは筋肉の消費に繋がるから良くないと言っています。笑

 

走っている最中は、なんでこんな苦行をしているのか?等マイナスに考えがちですが、

走り終えた後の達成感が大きい

達成感を感じられるため、年に1回だけ参加しています。

 

 

出るの決まっているのだから、事前に走って準備をすべきなのですが・・・

ジムには通えても、マラソンは継続出来ませんでした。

 

 

このマラソン大会後、数日は筋肉痛で変な歩き方かもしれません。診察時にお会いした際には、労わる又はいじってください🥺

 

それでは当日、頑張ってきます。