Sunnyコラム

スタッフブログ

プラネタリウムデビュー

こんにちは。事務の上前です。今年の夏は暑かったですね…🫠

暑くて公園に遊びに行けないので、我が家は安くて涼しい国立・市立の建物に行って暑さをしのいでました。

・川口市立科学館
・川口市郷土資料館
・国立科学博物館
・戸塚図書館
・川口市立児童センター あすぱる
・戸田市立児童センター プリムローズ
・しらこばと水上公園…夏休み中3回お世話になりました。親はぐったり😂
・鉄道博物館

そして、浦和のさいたま市青少年宇宙科学館
先日3歳の娘がプラネタリウムデビューをしました!
プラネタリウムと言えば、基本的におしゃべり禁止🤫ですが、

・真っ暗にならない
・泣いてもおしゃべりしても大丈夫

と、お子様連れに優しい「はじめてのプラネタリウム」を開催してくださっていたので、月と星が好きな娘と行ってきました。

前半20分は星空観察。時折クイズを混ぜながらゆっくり優しく解説してくださって、親も勉強になりました。

後半は宇宙のアニメ。歌ったり主人公を応援したりして、楽しく過ごしました。

 

ずーっとギャン泣きの子、おしゃべりしている子もいましたが全然気にならないし、娘も「おつきしゃまばいばーい!」と大声で叫んだりしていました。

プラネタリウムの他にも、1階には科学の展示物、2階には宇宙の展示物、たくさんの本、生き物などなどたくさん。娘はウーパールーパーがお気に入りです♡

 

たくさん遊ぼうと走り回り体力がなくなり、帰りの車ではぐっすり夢の中…( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

ちなみに平日の午前中に行くと貸切状態で超穴場スポットです!

「はじめてのプラネタリウム」は今後も開催してくださるようなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください♪

 

患者様から社会科見学、運動会、臨海学校、修学旅行と楽しみな予定をたくさんお伺いしています。

我が家の6年生の娘は去年の大貫が日帰りだったので、初めてのお泊まりである修学旅行をとっても楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

心に残る素敵な思い出になるように、皆さんも体調に気をつけて過ごしてくださいね!😊