Sunnyコラム

スタッフブログ

はじめまして🌹

みなさま、はじめまして💐戸村と申します。

【Sunnyキッズクリニック 川口駅前院】で看護師として、7月の開院時よりお世話になっております。

本日は、はじめましてのご挨拶なので、私自身のことをお伝えしようかなと思います。


家族構成
 夫と長男タロー(小2)、次男ジロー(年長)怪獣2匹男児2人の母です👩。
長男は卵アレルギーがありましたが、負荷試験&経口誘導耐性療法を経て、アレルギーを克服しています。喘息の傾向もあり3歳くらいまでは風邪を引くたびに吸入薬が必要で眠れぬ夜を過ごしました。(大変だったなあ・・・しみじみ)。
次男は元気すぎて常に怪我やらアザやらあり😅、最近体操教室に通わせ始めて1年、体の使い方を学びつつあり怪我の頻度が減ってきました!笑
夫は妻の仕事に理解ある、イクメンに成長中です。
経歴
小児看護希望でしたが、最初の配属は大人のCCU・SCU病棟という、心筋梗塞や脳梗塞などで緊急カテーテル治療をする集中治療室でした。小児科希望でしたが、おじいちゃんおばあちゃんも好きでした。素人同然で集中治療室に配属されたので、1年目は勉強しながら自分の非力さや不甲斐なさに泣いて・・・遠い記憶です。その後、念願叶って、小児循環器病棟(循環器とは心臓のことです)へ転属になり、同じ心臓でも全然ちがう病気の成り立ちや、手術・経過にたくさん苦労することもありましたが、お子さんたちは可愛くて、担当患者さんとは今でも年賀状のやり取りをしている方もいます。成長を見守れるのは小児看護のやりがいだなあと思います。
自分自身の出産・育児を経て、夜勤で自分の子どもたちと離れてしまうことについて夫婦で話し合い、現在のSunnyキッズクリニックでお世話になることを決めました。患者さんたちは今、まさに育児中の『同志』だと思っていますので、一緒にこの時間を楽しみながら乗り越えて、時には愚痴言い合いながら子育てしていけたらなと思います🌷
好きなこと
子育て中ですので、「ごはんたべな!ゲームは30分!ケンカしなーい!靴下ここ置いたの誰?洗濯カゴに入れて!学校から帰ったら、お手紙ちゃんと出しなさい!宿題やったの?」・・・と言い続ける毎日。。。
私の癒しは花です。
最近、お花をちょくちょく購入して育てております。秋のダリアと夏のカラーをどうぞ❤️お花好きな方、私まだまだ初心者なのでいろいろと教えてください🎵
バラも挑戦しております、きれいに咲かせられたらまたご紹介しますね!それではまた🫶