Sunnyコラム

スタッフブログ

体脂肪を1キロ減らすために必要な消費カロリーは?

こんばんは!院長の若林です💪
自分もたまにはと思いスタッフブログを書くことにしました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
自分は筋トレ(ワークアウト)が趣味です。

外来で初めてお会いする方は
「小児科医っぽくないな。」
「スクラブ(診察着)がめちゃくちゃピチピチじゃん」

など思われる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

趣味が高じてNSCAーCPTというアメリカのパーソナルトレーナーの資格も取得しています。

本業の小児科医として働く傍ら、今まで何人もの方々のダイエットの個別の指導を行い、
累計1トンぐらい
の脂肪を葬り去ってきました💪

ダイエットって人類にとって永遠の課題ですよね😅

すこしでもいいのでみんなの役に立つようなダイエット知識や
自分のプライベートを少しずつお伝えできればと思います。

体脂肪を減らす為の効率の良い方法は?

今回のテーマは「体脂肪を1kg減らすための消費Calは?」です。

体脂肪を1kg減らすのには、
7200kcal
の消費が必要です。

ダイエット=ランニングみたいなイメージがあると思いますが、
7200Kcalをランニングで消費しようとすると、70kgの人で
実は約100km程度走らないといけません。

1ヶ月で減らそうと思ったら、
3日に1回10km。

これってなかなかしんどい距離ですよね、、、。

逆に食事であれば1日240kcal減らせばいいので
普通盛りのご飯を1杯減らせばいいだけです。
こっちの方が楽ですよね?

でも正しいリバウンドのないダイエットの正解は

食事制限+〇〇です。

きになる〇〇は次回のブログで解説していきます。

ではまた!