Sunnyコラム

スタッフブログ

新しい栄養士からご挨拶

みなさん、はじめまして!

4月からお世話になっております管理栄養士の六角はち美と申します

今後は月に数回は川口駅前院、戸塚安行院、新しく開院予定の武蔵浦和院にお邪魔する予定です

少し私のことをお話しさせてください

管理栄養士の私ですが、遡れば妊娠がなかなかできなかったことから始まり、小さめに生まれた娘の子育てはいつも食事の悩みが絶えませんでした

お料理が好きだったので色々な物を作るものの、なかなか食が細い娘には食べてもらえない日々、体の大きさを周りの子と比べたり、人一倍元気ではあるもののお洋服のサイズがなかなか変わらなかったり、不安に思うことも少なくありませんでした

そんな娘も今は立派な中学生となり、ある時期を超えてからぐんぐん成長をし、しっかりとした味覚を持ち料理も好きな子に育ちました

ある時期というのは、私がきちんと子供の状態と食事に向き合ったときなんです

教科書的なあるべき姿ではなく、彼女自身の心と体の成長度合いをしっかり観察し、それと同時に娘だけでなく私自身の体の声にも耳を傾けていくうちに気づきがたくさんあり、食事の内容が少しづつ変わっていきました

そうしていくうちに、私自身が根本から元気になっていったからか、喧嘩が多かった親子関係も自然と穏やかになり、家族の雰囲気も明らかに変わっていきました(これ本当なんです)

娘の第二次性徴期とも重なり、身長も食欲もぐんぐん増えていき今は本人が行きたかった中学校で、憧れの部活に入り、大変そうですが充実した生活を送っていることがとても嬉しく、我が子ながら眩しく感じています

長くなりましたが、私は管理栄養士ではあったけれど家族のことはなかなかきちんと冷静に見ていなかったなと大反省だったのです

さらに自分のことなんて一番おざなりでした

きっと育児に一生懸命な時って同じような親御さんが多いんではないかなと思います

少し視点を変えるだけで家族みんなが楽になれることもあるものです

私自身、ある程度家庭が落ち着いてきたのでかつての私のように頑張ってるけど不安があるというご家族に少しでもお役に立てたら幸せだなと思ってこのSunnyキッズクリニックで勤務させていただくことになりました

まだ勤務も数日ですが、働いているスタッフの皆さんが本当にあたたかくてユーモアがあって謙虚で・・・内部でこんな素晴らしい環境だから来てくださる患者様たちがSunnyのファンになっちゃうのは納得です

私もその中の1人として恥ずかしくないようみなさんにどんなことでも寄り添っていきたいと思っています

管理栄養士を身近に感じていただきどんどん利用してもらってお子様も親御様も細胞から元気いっぱいになれる食生活を心から応援していきたいです!

栄養相談の予約がない時には待合室にいったりしてみなさんにご挨拶したいと思っておりますので、なんでもないちょっとしたことでもいつでも気軽に声をかけてください

これからよろしくお願いいたします♪

 

戸塚安行院 予約ページはこちら

 

川口駅前院 予約ページはこちら

 

武蔵浦和院 予約ページはこちら

※武蔵浦和院の予約は準備中(2月現在)

 

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ