Sunnyコラム

スタッフブログ

ナチュラルサイエンスのMama &Kidsシリーズを試してみました。

こんにちは。

看護師の荒井です。

我が家に第一子がうまれてからというものの、日用品から食品まで購入するためにリサーチして、使って、替えてというのを繰り返している状況なのですが、、、

みなさまのお家はどうしているのでしょうか。

 

そんな私がこの度

ナチュラルサイエンスのMama&Kidsのラインナップを試す機会をいただいたので、

サニーをご利用の方!特に赤ちゃんがお生まれになったばかりの方に向けて使用感をお伝えできれば!と思っています。

試させていただいたのは、生まれたてから3歳ごろまでを対象としたベビーラインの

■ ベビーライン
・全身シャンプー
・ヘアシャンプー
・ミルキーローション
・ミルキークリーム

■ 拭き取りミスト

になります。

3歳以降は、キッズラインが別にあるようで、

身体も大きくなって量を使うようになるので、少しお安くなっているのがありがたい限りだなぁとホームページを見て感じました。

 


 

今回はシャンプーやボディクリームのご紹介なので、まずは、我が子のケアの状況をお伝えします。

1日1回お風呂
身体→泡ボディソープ  1日1〜2回 軟膏タイプのヒルロイド
頭→シャンプー

このケアで、時折足やうでがざらざらする程度、発疹が出てきたらロコイドを使用しています。

特に変わったケアはしておらず、なんなら保湿剤と着替えが嫌いでなかなか2回ぬれない日もあります。

 

ローションとクリームについて

 

こちらがローションと、クリームです。

ローション後にクリーム塗布が公式によると乾燥が強い時期の正しい塗り方だとのこと。冬の終わりから試させていただいているので、現状この塗り方をしています。

なんといっても良いのは、、

塗り心地のよさ

ローションはもちろんクリームもだけ伸びも良く、しっかりペトペトになります。

右がローション、左がクリーム

大きくなってきたので、ローション、クリーム共にやや数プッシュが必要ですが

しっかり保湿され、ぬられごごちがよいからか顔などもすぐぬらせてくれるようになりました。

サニーでも必要時処方できる、ヒルロイドだとローションは塗りやすいのですが

冬場クリーム、軟膏にしていくと、白残りはするし、伸びが悪く塗りづらいなあと感じていました。

(子どもが保湿剤が嫌いなのも大いにありますが、、、。)

こちらに変えてから、塗り心地が良いのと、ポンプタイプで出しやすいのも相まって、

ぬるハードルが下がり頻回にぬれるようになりました。手放せなさそう笑。

 

また、小さいチューブは逆流防止弁、大きいポンプタイプは密閉型(鮮度が保たれるお醤油みたいな構造)になっていて、衛生的に安心です。

大きくなった現在、そこまで気にならないものの、

赤ちゃんの頃って、「清潔さ」って重要だなあと個人的に思っていたので

「お得だし使うだろうから大きいローション買うけど、、いつまでに使い切るのが衛生的なんだろう?」と思うことが多かったのでこの構造は嬉しいなあと思っています。

我が家の子はなんでも口に入れたがるタイプなので、ポンプタイプだと子どもが押したがる、口に入れようとすると、出やすいという点はあります。(別のものを買った際に軽く回すだけでロックがかかるポンプのものもあったので、そうなってくれると満点)

 

ソープ類について

次にソープ類です。

我が家の場合、生まれたては全身ソープタイプのもので全身洗いをしてたのですが、頭の匂いが気になるようになりベビーシャンプーに切り替えた経緯があります。(今は少し大きくなったので、いただき物の香料入りのものを使っていました。)

ナチュラルサイエンスのシャンプーは、無香料でも『頭皮の匂い』は気にならず前のシャンプーの香りが消えた後も匂わずサラサラ髪を維持していて感動しています。今後夏場がくるので、汗くささが軽減されるかなと楽しみです。

皮脂を落としやすくなっているらしく、ベタつきなんかが気になるあかちゃんにも向いていそう。

こういう製品って大抵大人が使うと

「なんか違う」と思うことが多かったのですが、大人でもきしまず使え感動しました。

ボディソープは全くこだわりがなく、無添加で泡で出てくればオッケーと思っていたのですが、

こちらの製品は、出した瞬間からモッチリを感じる泡が出てきます。

正直、こんなにちがうのかと思ったほど。

サニーでお伝えしている、泡で洗うを実感できるもっちりさがプッシュするだけで出てきます。

右が大人の市販のボディソープ、左がナチュラルサイエンスのもの見た目の違いはなさそう

子どもとのお風呂はスピード勝負。春を迎えて少しずつ寒暖差がなくなったので、少し待たせてしまう気兼ねはなくなったのですが、こんなもっちりに泡立てている暇はなく、、とてもありがたい限りだなぁと思いました。

 

スプレーについて

最後にスプレー

拭き取りの際に使うとするんと落ちるとのことで、ご飯の際とおむつ替えの時に使ってみました。

これは、、もっと赤ちゃんの時に使いたかった。という言葉に尽きると思います。

大きくなり離乳食が幼児食に近づいてきたこともあり、汚れが減ってきたのもあり、なかなか効果が分かりづらかったのです。

便を交換する際も、赤ちゃんの頃のようなベトベトなうんちではないので、落ちやすさは感じるものの、スプレーをするめんどくささを感じてしまうという。。

そして動き回る子を相手にオムツをかえているので、お尻拭きにスプレーした場所が分からなくなり、とりあえず拭くということもありました。

このお試し期間中に、下痢などもなかったので、なかなか効果はわかりづらかったのですが、

するんっとおちることは確かなので、

生まれたばかりの赤ちゃんたちには拭き取りの刺激が少なくお尻かぶれが減る気がしています。

 

まとめ

長々とお話してきましたが

市販品の中では、とても使いやすく、保湿もしっかり感じられる商品でした。(個人の感想です。)

赤ちゃんと暮らしていると何を大切にしたら良いかを迷う時が多くありますが、

参考にしていただけたら幸いです。

サニーでも試供品をお配りするようなので、興味のある方はお声がけください。

 

お子様のお肌について悩みがある方におすすめ・・・スキンケア外来

詳細はこちら⏬
▶ 戸塚安行院に通っている方
▶ 川口駅前院に通っている方

子育て全般について相談したい方におすすめ・・・助産師外来

詳細はこちら⏬
▶ 戸塚安行院に通っている方
▶ 川口駅前院に通っている方

365日診療の小児科クリニック
土曜日、日曜日、祝日も毎日診療
川口市、さいたま市、草加市、越谷市
毎日、健診、予防接種も対応
小児科専門医による安心の診察なら
Sunnyキッズクリニックへ